生きづらい

僕は頭が足りていない。

喫茶バイト中、少しでも客が増えると頭がパンクする。

客が増えると、自分がしていることに意識が向き過ぎて周りが見えなくなるし、そもそも今していることすら注意力が散漫になってしまう。

星乃珈琲で働いていたときに気付いてはいたけど、つい最近まで半年ほど塾講一本でやっていたために頭のどこか遠くへ飛んで行ってしまっていた。

パートのおばさんから発される「ちゃんと覚えられないならメモを取ってね」「もうちょっと周りを見ようね」などの、(口調や表情から呆れや怒りを含ませたように取れる)言葉。

僕はメモを取っても読まないし、そもそも書いたところで僕のようなノータリンは紙のどこに何が書かれているかわからなくなる。さっき言ったように、僕は複数のことを一度に考えることができない。

勤務3日目にして音を上げるのもどうかと思うが、僕に飲食は向いていないのだと思う。